ハゲでマッチョなハゲキンの婚活日記

ハゲでチビで眼鏡やけど結婚したい! 筋肉だけはある! このブログはそんな俺、ハゲキンの婚活物語。

スポンサードリンク

結婚資金をかる〜く試算してみる

どうも!ハゲキンや!

今日はハゲキンの現金な話や!

 

 

 

 スポンサードリンク

 

先立つ物

世の中金や。

金がないと何もできひんねん。

結婚結婚ゆーててもな、やっぱり金がないと先に進めへんのや。

特に俺なんか結婚を諦めて散財してしまった直後に出会ったもんやから、正直にゆーと10万くらいしか貯金がないねん。

アラフォーで10万は結婚以前の問題かもしれんわ笑

趣味に使いすぎたわ。

正直、まだ婚約もしてないしゼクシイとか読んで勉強もしてないし、全然見当違いなこと考えてるかもしれへん。

ここ全然足りひんでとかこれにも必要やでとかあればぜひ指摘して欲しい。

 

婚約までにかかる費用

まあまず何をもって、どこまでを婚約費用とするかやな。

プロポーズまでなのか、結納までなのか。

とりあえず一般的に正式な婚約は結納らしいから、今回は結納までの費用を考えよか。

 

婚約指輪

さすがにこれははずせへんやろ。

俺の大好きな彼女への一生に一度の思い出に残るプレゼントや。

つい最近聞いたんやけど、箱パカプロポーズとかいらんから自分で指輪を選びたいという意思表示があってん。

そーなると指輪無しでプロポーズをどうやってするかが悩みどころやけど、こっちで指輪を選ばんでよくなった分、余計な心配・プレッシャーはなくなったわ。

相場的に、あと俺の経済状況的に、婚約指輪の予算は40万±10万といったところか。

 

ここまでのトータル40万

 

結納

結納って家柄や土地柄によって違うやろうしいまいち試算しにくいけど、主に家族・親戚の食事代と考えていいんか?

グーグル先生によると10万〜20万が相場みたいやから、とりあえず20万ということにしとこか。

 

ここまでのトータル60万

 

婚約前はこんなもんか?

他にある?

 

 

 スポンサードリンク

 

婚約後にかかる費用

婚約したら結婚式とか新婚旅行とか、まあひとそれぞれかかる費用が変わってくるよな。

 

結婚式

俺はあんまり結婚式とかしたくないんやけど、それでも大好きな彼女の晴れ姿を見たいからやっぱやらざるを得へんわ。

 

披露宴とかあーゆー見世物みたいなんは嫌やから、親族と親友くらいで挙式だけでいいなあと思ってる。

彼女的には結婚式自体はいつでもできるからいつでもいいっていう感覚みたいで、時期のこだわりはないらしい。なんなら子供ができてからでもいいとか。

これから貯金を始める俺としては非常にありがたい話や。

まあそーはゆーてもできるだけ早い方がいいとおもてる。

いちばん若くてきれいなんはやっぱり「今」やからな。

 

 

披露宴無しなら結婚式費用は100万くらいで足りるんやろうか?

100万でも今からやとかなり険しい道のりやな...

新婚旅行も兼ねて海外挙式もありかもな。

 

ここまでのトータル160万

 

結婚指輪

結婚指輪はできたら二人で自作オリジナルを作りたいなあておもてる。

まあこれは俺の勝手な願望や。

親友がそうしてたからいいなって思たんや。

まあ調べてみた感じ20万もあれば良さげや。

 

ここまでのトータル180万

 

新婚旅行

これは未定や。

全くの未定や。

だから今回はパス。

でも上にも書いたように挙式を海外でしたら一石二鳥やなとか思ってる。

 

 

まあざっとこんなとこか。

家は俺のとこに来てもらうから、そーゆーのにはそんなにかからへんやろう。

もしかしたら将来のこと考えて、子供を最短で作ることもあり得るし、そしたらこんな程度の準備じゃ全然あかんのやろうなあ。

まあその辺の順序についてはプロポーズ後に要相談やな。

 

 

 スポンサードリンク

 

貯蓄計画

じゃあ180万どうやって貯めるか。

俺的には来年中に全て終わらせたいて勝手に思ってる。

 だからこれから一年くらいで180万を貯めなあかん。

 

まず9月までに婚約指輪代の40万円をがんばって貯める。

そんで残り140万円や。

 

俺は特殊な仕事をしてるから、年に3回10万〜20万のボーナスっぽいもんがあるんや。

それを合計すると40万くらいかな。

だから残り100万や。

じゃあこの残り100万をどうやって貯めるか。

そりゃもう毎月のお給料から貯めるしかないわな。

単純計算すると

 

100万÷12ヶ月=8万/月

 

というわけでこれからは毎月8万円を貯金に回すことにしたんや。

これで100万円キープできるはずや。

車検も控えてるし結構きちーけどな。

 

まとめ

色々と初めてのことばかりで想像が及ばず全然足りてへんかもしれへんし、俺自身日本のしきたりとかに疎いから色々と抜けてることがあると思う。

ぜひ既婚者の皆さんにご指摘願いたい。

とりあえずわかったことは200万くらいは必要ってこと。

それがわかってできるだけ早く準備に入れたのは良かったかもしれん。

それまでに貯めとけよってツッコミはなしやで。

ほんまに諦めてた矢先のことやったんやから。

 

さて俺の計画では9月にプロポーズで来年には結婚や。

残り1年で果たして計画通り180万貯められるやろうか。

 

浪費癖を抑えることができるんやろうか爆

 

ここは俺の根性が試されるところやな。

とりあえず結婚資金の貯蓄状況をここで報告することで、みんなに監視してもらおうかな。

そうしよう。

いいアイデアや。

 

とゆーわけでスクショで早速現在の貯金額を貼っとくわ。

まさかのマジで10万や笑

 

f:id:hagekin:20190725153341j:plain

 

ないもんはないねん。

こっから頑張って貯めるわ。

 

貯めるためにデート代ケチってたら元も子もないけど、なんとかバランスよくやっていきないなあ。

 

 

婚活の行方が気になった方、続きが気になった方、変な奴やと思われた方、どんな方でも少しでも興味を持ってくれたんやったらぜひ読者登録してな!

スポンサードリンク